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「親鸞 人生の目的」は、親鸞聖人の青年時代を中心にその生涯を描く歴史エンターテインメント作品。の生生の杉良舞台は今から約850年前 、涯をメ映役は平安末期から鎌倉時代の激動の時代となる 。描く目人間としての親鸞聖人の苦悩と葛藤に焦点を当て、アニコメントあり「人はやがて死ぬのになぜ生きるのか」「人は何のために生きるのか」「幸せとは何か」という普遍的画親膝 の 水 スポーツなテーマを探求する内容だ 。2016年5月の「なぜ生きる ─蓮如上人と吉崎炎上─」 、鸞人2019年5月の「歎異抄をひらく」に続き 、年月高森顕徹が携わる書籍のアニメ映画化の第3弾として公開される。公開
ポスタービジュアルには京都の町並みを背景に、太郎凛々しい青年期の親鸞聖人が大きく描かれている。親鸞親鸞さらに僧侶の結婚は戒律で固く禁じられていた時代に親鸞聖人と結婚した玉日姫が、の生生の杉良えぼし スポーツ の 里 長崎 県 佐世保 市親鸞聖人と橋の上で運命的涯をメ映役はな再会を果たすシーンも収められた 。
主人公・親鸞聖人を演じるのは、声優初挑戦となる
今回のオファーを頂いて 、偶然に収録時期が少し遅れ、ちょうど80歳になった私が、80代の親鸞聖人の声を演じることに不思議な縁を感じました 。親鸞聖人ですから、どういう方だったのか想像できませんし、人間でありながら
、神様に近い存在の方なので、私がその親鸞聖人の声を演じていいものか考えました。アニメのアフレコは初めてで、自分の引き出しにはない仕事でしたので、いつもにもなく不安に思っていました。
本作のテーマである「人はなぜ生きるのか」「どんな目的があって生きているのか」は
、自分の経験の中から、自分も実際に悩み、苦しみながら生きてきたこととも重なりました。今まで、様々なところで福祉活動をしてまいりましたが
、知的障害や重度身体障害者施設などを訪問することもあり、実際に会って触れて感じて
、こちらが教えてもらうこともありました。バングラデシュ・ダッカの「愛の姉妹会」という孤児院に行った時
、子供たちがロボットみたいに全然動かないし
、瞬きさえしないことに驚いたことがあります
。理由は、栄養失調。とっさにその時に持っていた飴玉を1つあげたら 、飴玉をじっと持って、5、6秒かかってやっとペロッと舐める。施設内をまわって
、帰りがけに「今すぐ食べるものを持って帰ってくるから」と言うと、その子たちがみんな手を振ったんです!瞬きもできない子が飴玉1つで手を振るエネルギーを得ることに考えさせられました 。
別の施設では、両足の無い子が満面の笑みで
、手だけで私の後をついてきてくれたり、手が全く使えない子は、口で割り箸を噛んで、パソコンを使って「ありがとう 。よく来てくれたね」と迎えてくれたこともあります。目は全然私の方を見られず、抱いたら全然違う方向を見ているのに 、私の存在をわかってくれていて 、後日
、口でタイプして作ってくれた御礼の手紙が届いたこともあります。いくら体が不自由であっても、魂は死なない
。そういった人たちに 、一瞬でも笑顔でいてもらえることが、いかに貴重なことなのか。
おこがましいですが、これからも私はそのようなところにも行って
、その人たちと触れ合って、そこで経験し学んだことを、皆さんに説得力を持ってお話ししたいと思っています。
本作の「なぜ生きる」というテーマ
。人生の道標を、分かりやすくアニメで見せてくれます。納得するまで何度も観てもらって
、皆さんにとっての“人生の一作”となったら嬉しいです。
歴史上の大人物なので自分と同じ次元で見られないと言いますか、そういう目つきで語れない役どころだと思っております。作品のテーマから難しい印象を持たれるかもしれませんが 、とても見やすい物語だと思います。全部を理解する必要はなくて、見て感じたことを生きていくヒントにしていただけたらと思います。
私が演じた法然上人は、万人に愛される 、普通に話をしていても万人の心に響くような人物だと思いました。お説教くさくならないようにと思いながら演じました。親鸞聖人に多大な影響を及ぼす人物なので 、そういうお芝居ができていたらいいなあと。歴史小説を読むように、当時こういうことがあったんですよ 、という一つの事実として楽しんでもらえればと思います 。